2019年8月8日木曜日

生命と大地と轟破の決断でザウラクロック! トランスミッション!


スパゲティはカルボナーラ一強、ぱわーどぜっとんです。



昨日、新弾のカードが急遽発表されましたね。
そのカードがコチラ。



生命と大地と轟破の決断
パーフェクト・ネイチャー!

パーフェクト・ウォーターに続き、自然文明のパーフェクト呪文。
1マナブースト・コスト5以下踏み倒し、マッハファイター付与の3つから選べます。


中でも目を引くのが、「マナからコスト5以下のクリーチャーをバトルゾーンに出す」効果。この手のカードには珍しく、どの文明でも進化クリーチャーでも踏み倒すことができます。


好きなクリーチャー2体踏み倒せるといわれれば当然イメンでも悪いことを考えられます。

その答えがコチラ!!!










懐かしのザウラクロック!!!

ザウラクロックって何?って人に解説すると、



「強奪者 テラフォーム」と「封魔ザウラク・ディス」を絡めたロック型です。

イメン=ブーゴがいると、マナが5文明化するのはスペースチャージの際でも利用できるものになっています。そのため、マナにどのカードを置いてもザウラクディスのスペースチャージは発動できるようになります。

盤面:イメンブーゴ・テラフォーム。ザウラクディス
①相手の手札が0枚にし、ターンエンド。
②相手のターン、相手は1枚ドロー。
③相手がカードをドローしたので、テラフォームの効果で1マナチャージ
④マナにカードが置かれたのでザウラクディスのスペースチャージを発動。相手は手札を1枚捨てる。

こうすると、相手はターンが始まったのにも関わらず手札が1枚もないのでターンエンドするしかないという状況が永遠に続くというロック。

そう、このロックがとてもやりやすくなるのです。


そして何よりザウラクロックの弱点である、「先に自分の山札が無くなってしまう」という点を、パーフェクトネイチャーはパーフェクトにカバーしているのです


ロックが決まった時点で、パーフェクトネイチャーをマナから3枚以上使い、デッキの下3枚を固定します。

①相手のターン開始時に1マナブースト。(パーフェクトネイチャーがマナに)
②自分のターン開始時に1枚ドロー。(パーフェクトネイチャー)
③今引いたネイチャーをマナに置き、①と②のネイチャーを唱える(すべてパンプ)
④デッキの下にパーフェクトネイチャー2枚がデッキの下に帰る。
⑤ ①に戻る

こうすることで自分の山札は無くなることなく、相手がロックされたまま山札切れで敗北になります。




ロックにかけやすく、ロック後も山札回復手段になるパーフェクトなカード、パーフェクトネイチャーに期待ですね!