カップ焼きそばは一平ちゃん派、ぱわーどぜっとんです。
本日、アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガに収録される1枚のカードが紹介されました。
それがコチラ。
聖闘の精霊龍セイント・カイザー/ライブラ・シールド
久しぶりにエンジェルコマンドドラゴンが登場です。
クリーチャー面はブロッカーとWブレイカー、そして相手のクリーチャーを1体盾送り。
この手の効果には珍しく、進化クリーチャーも飛ばせます。
そして下の呪文が、シールドトリガーでお互いに1枚ずつデッキから盾を一枚追加。
「『必勝』の頂 カイザー刃鬼」のガチンコジャッジは相手のシールドの枚数だけ行うので、それとのデザイナーズコンボでしょう。
本来ならクリーチャー面がコスト5以下ではないんでイメン的には見向きもしないんですが、今回は違います。おそらくルーパーの方なら刃鬼に使うことよりも「これ下の呪文ループしたら相手のデッキなくなるやん」とお考えでしょう。ワタシモソノヒトリデス。
デュエルマスターズには様々なループがありますが、この「ライブラ・シールド」を使ったループは非常に優秀だと思います。というのも、ライブラ・シールドはループパーツでありながらシールドトリガーで身を守ることも可能なのです。
本来ループデッキは盾が薄く相手のビートに耐えられないことも多いので、このカードを使ったループはかなり強いのではないでしょうか。
というわけでイメンセイントカイザーループを考えてみました。
使用するカードはコチラ。
思った以上にループに必要なカードは多かったです。無限ブーストなどのループをしてからフィニッシュとして使うルートになりそうですね。
しかし上で述べたようにメメント守神宮すらループパーツにもできる素晴らしい受け性能も兼ね備えています。(ちなみにメメント守神宮ではなくとも、シールドトリガーの呪文、D2フィールドなら何でも大丈夫です)
ではルートを。めちゃくちゃ複雑なので手元にカードがあった方がわかりやすいでしょう。※どれも盤面にイメン・ボアロパゴスがある前提です
・エメラルーダトリガーループ
手札:ライヤ・メメント守神宮などのトリガー
マナ:エメラルーダ・タテブエ・掘師(またはラグマール)
盤面:ラグマール(または掘師)
①手札からライヤを召喚。ライヤ帰る。パゴス効果でエメラルーダを出す。エメラルーダ効果でメメント守神宮をシールドに埋める。
②手札からライヤを召喚。ライヤ帰る。パゴス効果でタテブエヤッホーをエメラルーダとラグマ―ルに重ね進化。
③手札から手札からライヤを召喚。ライヤ帰る。パゴス効果で掘師をマナから出し、掘師効果でタテブエをマナに。
④手札からライヤを召喚。ライヤ帰る。パゴス効果でエメラルーダを出す。①で埋めたシールドトリガーを発動。
⑤手札からライヤを召喚。ライヤ帰る。パゴス効果でタテブエヤッホーをエメラルーダと掘師の上に重ね進化。
⑥手札からライヤを召喚。ライヤ帰る。パゴス効果でラグマールをマナから出し。ラグマール効果でタテブエをマナに。
これで①に戻ります。
これを繰り返すことで、まずは手札のシールドトリガーを好きなだけ発動することが可能です。これでライブラ・シールドとメメント守神宮を4回発動させるのが重要です。
・ルーダちーたーミストループ
手札:ライヤ・ぱくちーたー
マナ:エメラルーダ・タテブエ・サイゾウミスト・掘師(またはラグマール)
盤面:ラグマール(または掘師)
上のループの応用。まずはエメラルーダループで自分のシールドを0にします。
そしてシールドにぱくちーたーを埋め、エメラルーダでまた回収。その際ぱくちーたーのスーパーシールドトリガーを使い、マナからサイゾウミストを回収しそのままサイゾウミストを場に出す。こうすることで先ほど張り替えたメメント守神宮全てとライブラ・シールドが山札に帰ります。あとはまたエメラルーダでトリガーを使うループを繰り返すだけで自分の山札は無限に残り続け、相手のデッキがどんどんと減っていくループになります。
よくわからん!ってことになりそうなので、めっちゃ簡単に書くと
・エメラルーダループでシールドドリガーを使い続ける
・サイゾウループを挟んで自分は山を回復する
・相手は死ぬ
セイントカイザー、君もイメン団だ。