2018年4月30日月曜日

イメンループのすゝめ


と、いうわけで今回はイメンループに関しての記事です。

プレミアム殿堂、殿堂カードの影響で今はできないループも書こうか考えたのですが、それを含めると長文になりますので、今現在可能なループルートを載せます


ちなみにどのループも

盤面に龍覇イメン=ブーゴ、邪帝遺跡ボアロパゴス

がある前提となっています。


○アクア忍者ライヤ型

今のイメンループの主流です。
ライヤを召喚→ライヤの効果→ライヤを手札に帰す
を繰り返し、ボアロパゴスの効果を何回も使っていくパターンです。


・オチャサンマループ(無限マナチャージ)

 

盤面:イメンブーゴ その他盤面にクリーチャー2体以上
手札:アクア忍者ライヤ
マナ:オチャッピィ・サンマッド・ジャスミン

①ジャスミンをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果ジャスミンを出し1マナブースト。
②オチャッピィをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果オチャッピィを出し、墓地のジャスミンをマナチャージ。
③サンマッドをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果サンマッドをオチャッピィの上に進化。サンマッド効果サンマッド自身をマナゾーンに。
④ ①に戻る。

これを繰り返すごとに1マナずつ増えていくループです。

今現在、最もオーソドックスな動きです。


・学校ループ

盤面:イメンブーゴ 
手札:アクア忍者ライヤ
マナ:オチャッピィ サンマッド 学校男(ドゥポイズ) ザルバ



上の応用です。オチャッピィとサンマッドがいる場合、墓地のカードを好きな数マナチャージできるというものを利用したものです。

①ザルバをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果ザルバを出し相手は1ドロー。
②学校男(ドゥポイズ)をタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果、学校男(ドゥポイズ)を出しザルバと学校男(ドゥポイズ)を破壊。
③オチャッピィをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果オチャッピィを出し、墓地のザルバをマナチャージ。
④サンマッドをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果サンマッドをオチャッピィの上に進化。サンマッド効果サンマッド自身をマナゾーンに。
⑤オチャッピィをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果オチャッピィを出し、墓地の学校男(ドゥポイズ)をマナチャージ。
⑥サンマッドをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果サンマッドをオチャッピィの上に進化。サンマッド効果サンマッド自身をマナゾーンに。
 ⑦ ①に戻る。



・バッタスコップループ




次に、特定のクリーチャーを出し入れするループです。

ここでは黒神龍ザルバに登場してもらっていますが、ザルバではなく、他のどのクリーチャーでも大丈夫です。

盤面:イメンブーゴ その他盤面にクリーチャー2体以上
手札:アクア忍者ライヤ
マナ:サンマッド・ベジタバッタ・堀師の銀・ザルバ

①ザルバをタップしライヤを召喚ライヤ帰る。パゴス効果ザルバ出す。ザルバ効果相手は1ドロー。
②堀師の銀をタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果堀師の銀出す。堀師の銀効果ザルバをマナに。
③ベジタバッタをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果ベジタバッタを堀師の銀の上に重ねる。
④サンマッドをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果サンマッドをべジタバッタの上に重ね、サンマッド効果自身をマナに。
⑤ ①に戻る。

これを繰り返すと、ザルバの「相手は1枚ドローする」がループし、相手はデッキ切れで負けになるというループです。



上にも書きましたが、ザルバのところは別のカードでもよく、

・「奇天烈シャッフ」を出し続けて1~99まで呪文を宣言する
・「パクリオ」と「蒼神龍ヴェール・バビロニア」を交互に出して相手のデッキをすべてシールドに送る
・「アクア警備員ラスト」を出し続けて相手のシールドを0にする

などなど。コスト5以下のクリーチャーならだれでも出し入れできるので好きなものをお選びください。




・タテブエヤッホー型

盤面:イメンブーゴ 
手札:アクア忍者ライヤ
マナ:タテブエ・堀師の銀・ラグマ―ル・ザルバ

これもザルバを出し入れするループです。ザルバじゃなくても大丈夫(ry

①ザルバをタップしライヤを召喚ライヤ帰る。パゴス効果ザルバ出す。ザルバ効果相手は1ドロー。
②タテブエをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果タテブエをザルバの上に重ねる。
③堀師の銀をタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果堀師の銀出す。堀師の銀効果タテブエをマナに。
④ザルバをタップしライヤを召喚ライヤ帰る。パゴス効果ザルバ出す。ザルバ効果相手は1ドロー。
⑤タテブエをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果タテブエをザルバと堀師の銀の上に重ねる。
⑥ラグマ―ルをタップしライヤ召喚ライヤ帰る。パゴス効果ラグマ―ルを出し、タテブエをマナに。


堀師の銀とラグマ―ルを交互に入れ替えてザルバを出し続けるループです。

タテブエのほかに、「堀師の銀・ラグマ―ル・サンマッド」のうちどれか2体がいればループができます。



・リケループ(無限ドロー)





盤面:イメンブーゴ 
手札:アクア忍者ライヤ
マナ:聖霊王リケ

こちらは無限ドローのループ。なんとキーカードはマナのリケ1枚。

①リケをタップしライヤ召喚。先にパゴス効果、マナのリケをライヤに進化。
②ライヤの効果でリケを手札に帰す。
③リケの効果で1枚ドローし、手札のリケをマナゾーンに置く。
④ ①に戻る。


これをするだけで無限にドローが可能になります。
ただ、ドローするだけでは勝てないのでもう1つループの〆が必要になりますね。





ここまではアクア忍者ライヤを使用するパターンです。



○ジャスミン型


次に、アクア忍者ライヤを使わないパターンです。

基本的には、コスト1軽減できるカードなら何でも良いです。
「神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ」
「念仏エルフィン」
「フィーバー・ナッツ」などなど



・オファニスループ


オファニスは自分の場に5文明がそろっていると、クリーチャーが破壊される場合代わりに手札に戻す効果を持っています。イメンブーゴが自然、オファニスが光なので残りはセブアルゴルを出してエイリアン・ファザーを用意すると5文明そろいますね。

盤面:イメンブーゴ・オファニス・火水闇のクリーチャー・1軽減するカード
手札:ジャスミン

①1マナ使い、ジャスミンを召喚。ジャスミン効果1マナブースト。オファニスの効果で、ジャスミンは手札に戻る。
② ①に戻る

終わり!

とまあ簡単なループです。



○ヒドラループ

こちらはダークヒドラを盤面に置く型。
このクリーチャー自身が6マナなのでマナから出せるわけではないのが辛いところではありますが、こちらは盤面に5文明そろえる必要がありません。


盤面:イメンブーゴ・ダークヒドラ・1軽減するカード
手札:ジャスミン

①1マナ使い、ジャスミンを召喚。ジャスミン効果1マナブースト。
②ダークヒドラ効果。墓地からジャスミン回収。
③ ①に戻る

こちらも簡単。ダークヒドラがプレミアム殿堂から帰ってきたおかげでできるようになったループですね。





○ザウラクロック

こちらはループではないのですが紹介しておこうと思います。



「強奪者 テラフォーム」と「封魔ザウラク・ディス」を絡めたロック型です。

イメン=ブーゴがいると、マナが5文明化するのはスペースチャージの際でも利用できるものになっています。そのため、マナにどのカードを置いてもザウラクディスのスペースチャージは発動できるようになります。

それを利用したロックデッキが、このザウラクイメンです。

盤面:イメンブーゴ・テラフォーム。ザウラクディス
①相手の手札が0枚にし、ターンエンド。
②相手のターン、相手は1枚ドロー。
③相手がカードをドローしたので、テラフォームの効果で1マナチャージ
④マナにカードが置かれたのでザウラクディスのスペースチャージを発動。相手は手札を1枚捨てる。

こうすると、相手はターンが始まったのにも関わらず手札が1枚もない状況が永遠に続くというロックです。
嵌れば凶悪なロックで、相手は完全に何もできなくなる恐ろしいコンボです。





いかがでしょうか?
まだまだ書き足りないところもありましたが、イメンループだけでもここまでのパターンがあります。


これを見て、少しでも組んでみようかな?と思っていただければ幸いです。

イメン=ブーゴって?


どうも、ぱわーどぜっとんです。

本日の記事は、

龍覇イメン=ブーゴを使いたいんだけど、どんなデッキかわからない…  何をしていいのかわからない…

といった人向けの記事となっております。
ちなみにこのブログを立ち上げた一つの理由にもなってます。


Q.イメン=ブーゴって何?



2014年10月18日に発売されたDMX-18 「三段変形!龍解オールスターズ」にて初登場した、コスト7の自然ドラグナーです。

このクリーチャーがいる限り、自分のマナゾーンはになるという効果を持っています。
マナゾーンが5文明化するので、いわゆる色事故というものが起こらなくなったり、好きなマナ武装を発動させたり、スペースチャージも全て発動できます。
ちなみにマナロックドラゴンに5マナロックされるようにもなります。


そして、もう一つの効果が自然のコスト4以下のドラグハートを出す効果。この効果で呼び出すカードが


邪帝斧ボアロアックスになります。
 このウエポンをバトルゾーンに出した時または装備したクリーチャーが攻撃する時、自然のコスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンへ出せる効果を持っています。

しかし、上にも書いたように自分のマナゾーンはイメン=ブーゴによって5文明化しているので、コスト5以下の好きなクリーチャーを出せるようになっています。


そして、自分のエンドフェイズ時に場のクリーチャーコスト合計が20以上あれば、ボアロアックスはボアロパゴスへ龍解します。


この5文明化と、ボアロを上手く使い戦っていくのがイメン=ブーゴのデッキの基本となります。



余談ですが、デュエマGPの記念すべき第一回目の優勝デッキはイメンループなのです。
その大会の64位景品がイメン=ブーゴなのですから面白いですね。
 
    ↑GP版              ↑CS版

GP版にはGPマークがあるのと、PROMOマークの位置が少し違います。




Q.イメン=ブーゴって何するの?

イメン=ブーゴという存在はわかりました。ではこのカードを使ってどう戦っていきましょうか。

ぶっちゃけ、イメンはなんでもできます。
いえ本当に。何でもできます。

イメンには多くの種類があり、一概にこれがイメンデッキという定めがないのです。

イメンを絡めたループデッキの「イメンループ」
イメンを絡めた進化デッキの「イメンダーウィン」
イメンを絡めたビートデッキの「イメンモルト」
イメンを絡めたロックデッキの「ザウラクイメン」などなど・・・

などなど、今書いただけでもほんの一例です。
ループも人によってパーツがバラバラだったり、ビートデッキでも採用しているカードが全く違ったり自分好みのカスタマイズができます。

すべての文明のカードが選択肢になるわけですから、新しいパックが発売されれば新しい仲間を探しに行ける楽しみすら出てきます。


デッキの内容や回し方についてはまた細かく紹介しますが、

地上にあってイメンに不可能無し

です。



Q.イメンって難しそう…ループとかわかんないし…


これはリアルでもネットでもよく言われます。
しかし全くそんなことはございません。

イメンのループはめちゃくちゃ簡単です。

もう一度言います。

イメンのループは本当に簡単です。


デュエマのループ説明は文字だけで見ると、かなり複雑に見えてしまうことがあります。しかし、いざカードを持って回してみると簡単だったりします。

イメンはその最たるもので、
クリーチャーを召喚→ボアロパゴスの効果

を繰り返すだけのものが多く、実際にやってみたら一瞬と思うことでしょう。


ループデッキに手を出してみようと思ったそこのアナタ、イメンでループを練習してみませんか??







と、初歩的なことから書いていきましたが、次回からは回し方や深いところを書いていこうと思います。

ではでは~

2018年4月21日土曜日

ブログ開設!



どうも。ぱわーどぜっとんです。
様々な理由はありますが、本日からブログを始めてみました。これからTwitterだけではなく、こちらのブログにも考えや構築などを書いていこうと思います。


さて、ではなぜブログを始めようかと思ったのかですが。
1番はイメンというデッキがどんなものなのかを知ってほしいという気持ちでした。

よくTwitterのDMにて、
「イメンってどうやってまわすんですか?」
「ぼくもイメンくみたいんですけどなにいれたらいいんですか?」
というものが来ます。

とても嬉しくて、しっかりと返事させていただいているのですが、ついつい文字数が多くなってしまい、相手に伝わっているのかどうかが心配になることが多々ありました。


そのため、ブログで見ていただければ、基本的な回し方のことがわかってもらえるように設立した所望です。

これを見てひとりでも多くイメンというデッキを使っていただければ幸いです!

ではではよろしくお願いします~