2019年12月26日木曜日

Next IMEN's HINT!  イメンズ・サインをどう使う?


今年もあと5日、ぱわーどぜっとんです。


来年の1月25日に発売する謎のブラックボックスパックにて衝撃のカードが紹介されました。







イメンズサイン!?!?



日々イメンの強化はどうなるのかという妄想はしていますがイメンズサインというのは全くの想定外でした。さすがはブラックボックス・・・。

効果も当然ながらイメンブーゴと噛み合った効果であり、手札からコスト7以下のビーストフォークを出しバトル効果。バトルが任意なのが非常に嬉しいですね。
イメンを組みたいけどどうしようかな…と迷っている画面越しのそこのアナタ。イメンは今が旬ですよ!




このカードのおかげでイメンの課題点である速度の遅さと受け札の少なさをカバーできるようになりました。しかしながら

・イメンは元より手札消費が激しいのに対し手札から踏み倒し
・このカード自体は呪文なのでイメンから出すことができない
・早期にイメンを出し、返しのターンでイメンを除去されるとマナが伸びていない

といったデメリットも何個かは思いつくところ。

仮にこちらが先攻だとして、
1→2ジャスミン→4パクリオ→5イメンズサインでイメンを出す

という動きが4ターン目には可能ですがこれをしてしまうと自分の手札は0枚です。
しかも手札にジャスミン・イメン・イメンズサインが必要なので要求値も結構高め。今までのイメンにイメンズサイン入れて終わり!!というわけにはいかないでしょう。


というわけで今回はイメンズサイン特集。いろいろと考えていきましょう。



①龍装艦 チェンジザ




やはりコスト5以下の呪文といえばチェンジザ!ドロー効果もあるため非常に噛み合っていますね。
チェンジザでイメンズサインを捨ててイメンを出すことで盤面のコストは13。あとはボアロの効果でGR召喚や超次元を呼べるクリーチャーでコスト7まで稼ぐことができれば盤面0からボアロアックス龍解まで行くことができます。



そしてチェンジザといえばドンジャングルS7。ドンジャングルS7もイメンと非常に相性のいいクリーチャーです。チェンジザドンジャングルイメンというデッキは昔使っていましたがここにきて超強化されました。メメント守神宮が殿堂になりましたが




②記憶の紡ぎ 重音




次に記憶の紡ぎ重音。基本的なアドバンテージはもちろんチェンジザの方が稼げますが重音の強みは自身がコスト4なのでイメン下でのボアロで出すことができることとキズナである点ですね。


そう、



もはや出たときにコスト3以下の呪文を使うことにしか使われていないリリアングさんですが、リリアングなら重音のキズナを使うことが可能です。

もちろんリリアングではなくとも様々なキズナ持ちがいますのでそれらも一通りみて構築練ってみようと思います。【キズナイメン】とでも名付けましょうか。






といった感じでしょうか。



次にイメンズサインがあっても手札にイメンがいないな…といった状況が起きた時の対処法。つまりイメン以外のビーストフォークで優秀なカードを見ていきましょう。



A.龍覇 マリニャン


われらがハラグロ、マリニャンちゃん。普通に5コストあるならわざわざイメンズサインを使わなくともマリニャン本人を召喚すればいいだけなので、マリニャンはトリガーでイメンズサインが出てきたときのカウンターで強いですね。ホワイティで相手をフリーズなどなど。



B.無頼剣兵ドラグイノセント





実はビーストフォーク。破壊されたときにドラゴンを一体手札から出せるので強制バトル効果で無理やり自分から死にに行けます。(無慈悲)
ヴィルヘルムやチェインレックスなどが面白そうですが当然専用デッキになりそうですね。

余談ですが2019年現在、イメンズサインにもドラグイノセントにも対応しているカードはTatsurion1枚のみです。






C.真実の名 白金の鎧


イメンズサインは自然文明ではなくともビーストフォークなら出せるんです。
コストが7なのでボアロアックスの龍解条件には役立ちますがそれだけのためにコイツを採用するのはさすがに厳しいですが一応紹介を。(初めて見た)







D.電磁無頼アカシック・サード


まさかのアカシックサード強化。イモータルブレードを置いた次のターンにイメンズサインで強制バトルする際にケンゲキオージャ捲れたら勝ち!!!しかもイメンズサインは呪文なのでサードの邪魔もしない!!受けにもなる!!!
とまあさすがに【アカシックイメン】を組もうとは思っていませんがアカシックオージャは非常に面白いことになってきましたね。










Z.次元流の豪力



か え し て





・・・イメン以外は考えない方が良さげですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿